データ復旧サービスの流れ

  • フリーダイヤル0120-110-419

年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)

データ復旧
累計受付件数
15万件以上

※2005年5月〜
  • お問合わせ
  • お申込方法

1. お問合せ・お申込み

データレスキューセンターは年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)です。弊社の正社員が受付しておりますので、ご質問やご不明な点がある場合は、電話・メール等でお気軽にお問合せください。ご相談は無料(お電話もフリーダイヤルで通話無料)です。

  • 写真: 受付の弊社正社員
安心してご利用いただくための3つのお約束

2. 媒体送付(持込)

お申込みいただいた後、障害の発生したパソコン・HDD・SDカード・USBメモリ等のご郵送をお願いいたします。弊社は年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)でデータ復旧の調査、作業を行っておりますので、土日祝日でも受取可能です。その為、週末や休日前にご郵送いただく際は、送付状に「土日祝日到着可」とご記入をお願いいたします。
また、お申込時に集荷をご希望された場合は、弊社から宅配業者様に集荷の依頼を手配いたします。その際、ご指定いただいた日時にお客様宅まで担当ドライバーがお伺いしますが、箱をお持ちでない場合はドライバーがお持ちすることも可能ですのでお気軽にお申し付けください。なお、直接弊社にお持ち込みいただくことも可能です。

  • 機器郵送時の梱包例
  • ノートパソコン
  • ハードディスク
  • SDカード、USBメモリ

●集荷連絡先

3. 媒体到着(受取)

お客様からの媒体到着(受取)後、メディアごとにユニークなJOBナンバーが記載されたシールを貼って管理いたします。データ復旧のための調査、復旧作業はもちろん、見積、請求なども全てJOBナンバーを基準に実施いたします。 なお、郵送にて媒体が到着した場合は、メールにて到着案内を行わせていただいておりますのでご安心ください。(メールがご利用できない場合は電話でご連絡)

  • 写真: JOBナンバーが記載されたシール

4. 初期調査

初期調査は原則無料(※1)で行っており、初期調査結果は通常48時間以内(スーパーエクスプレスは6時間以内、エクスプレス12は12時間以内、エクスプレス24は24時間以内、エクスプレス36は36時間以内)にご報告いたします。

※複数媒体の初期調査をご希望される場合や他社様にて分解/開封作業まで行われてしまった媒体(認識しないmicroSD含む)等は調査費が発生する場合がございますので詳しくはお問合せください。

  • データ復旧の初期調査

5. 調査結果のご報告

媒体到着後48時間(最短6時間)以内に、お預かりしたメディアの「障害レベル」と「概算費用」をご提示いたします。データ復旧可能な場合は、調査完了後に「復旧可能なデータのリスト」と「お見積書」をメールでお送りいたします。ご報告までは原則無料となりますので、ご安心ください。

●論理障害(レベル1,2)、物理障害(レベル3)

初期調査結果の結果、軽度の論理障害(レベル1)、重度の論理障害(レベル2)、軽度の物理障害(レベル3)の場合は「復旧可能なデータリスト」と「お見積書」を提出させていただきますので、「復旧可能なデータの一覧と費用」をご確認いただいた上で、復旧作業を行うかどうかご判断いただけます。

※物理障害とは電気的・機械的に故障していて、媒体の再利用ができない障害レベル

●物理障害(レベル4)

初期調査の結果、重度の物理障害(レベル4)が発生している場合は、引き続き重度障害調査(内部パーツ交換等の物理的処置を含みます)を行う事も可能ですし、重度障害調査を行わずにご返却(キャンセル)する事も可能です。 重度障害調査をご依頼いただいた場合は、重度障害調査(通常2〜5日程度)が完了次第、結果をご報告しますので、「復旧可能なデータリスト」と「お見積書」をご確認頂いた上で復旧作業を行うかどうかご判断いただけます。

※重度の物理障害で、復旧作業のご依頼前に「復旧可能なデータリスト」と「見積書」の事前確認が可能なサービスはほとんどございません。

  • 写真: 復旧可能なデータリスト

6. データ復旧作業

復旧のご指示をいただきますと、請求書を発行し復旧の準備、作業に取りかかります。復旧作業が完了した後、お客様にお渡しする媒体(外付けHDD/USBメモリ)にデータを移行いたします。通常、軽度の論理障害(レベル1)、重度の論理障害(レベル2)、軽度の物理障害(レベル3)の場合は1日程度、重度の物理障害(レベル4)の場合は2,3日程度で、データ復旧作業(データ移行作業含む)は完了いたします。

※データ復旧作業は、お預かりした媒体からデータを復旧し、外付けHDD/USBメモリへ復旧したデータを格納してお返しするサービスです。故障原因の解明及び媒体の修理は行いません。
※データ復旧作業のご指示を頂いた後は、お客様都合による復旧作業のキャンセルは一切承っておりませんので、その旨ご了承下さい。

  • 写真: 外付けHDD/USBメモリ

7. 発送(引き渡し)

復旧のご依頼をいただいた場合は、お預かりした媒体と、復旧したデータを移行した媒体(外付けHDD/USBメモリ)を一緒にお送りさせて頂きます。原則、お客様からの復旧費用のご入金が確認できた当日またはその翌日に発送いたします。復旧作業をキャンセルされた場合、また復旧が不可能だった場合は、お預かりした媒体のみを返送させていただきます。

※復旧作業をキャンセルされた場合または復旧不可能だった場合は着払いでの返送になります。

  • お届けまでの日数:タイトル
  • お届けまでの日数:日本地図

8. データのご確認(納品検収)

復旧後のデータは、USB接続の外付けHDDやUSBメモリでお渡しいたします。パソコンのUSBポートに接続して開いていただければデータを確認することが可能です。
なお、お客様へ復旧したデータを格納した媒体をお送りした日以降10日間は弊社にてバックアップデータを保管いたしますが、10日が経過した時点もしくはお客様より納品検収通知書が弊社に届いた時点でデータは完全削除いたしますので、データはすぐにバックアップをお取り下さい。

※復旧可能な場合に、復旧作業をキャンセルされた場合は、キャンセルのご指示をいただいた時点で、調査データを完全削除します。

3つのお約束

データ復旧のウソ?ホント?

21周年記念キャンペーン

年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)