アジアの玄関口として成長し続ける福岡を代表するホテルニューオータニ博多様から、起動しなくなったパソコン内蔵HDDのデータ復旧作業をご依頼いただきました。
ファイル構造情報の損傷による論理障害が発生していましたが、データの修復処置を施すことで51,559ファイル(約29GB)のHDD復旧に成功しました。
違う部署の担当者のパソコンだったのですが、2,3日前から変な異音がし動作が遅くなっていたそうです。その後、パソコンが起動しなくなったためHDDを取り出し、他のパソコンへ接続してみましたが認識されない状態でした。ExcelやWordなどのドキュメント系のデータに関してはある程度バックアップが取られていたのですが、メールデータなどバックアップが取られていない必要なデータがあった為、データを復旧する必要がありました。
HDDを直接持って行きましたが、持込みした際には丁寧にご案内いただき、特に待たされることもなく、すぐに受付していただきました。今回依頼したのはイベント等のやり取りを行っているパソコンのHDDでしたが、プライバシーマーク、ISO27001などの資格も取得されているとのことで、安心しておまかせできました。
顧客システムがニューオータニグループ全体で入っており、お客様のデータは本社でサーバーにより一元管理されています。また、ニューオータニホテル館内では150台ほどのクライアントPCが導入されていますが、いずれもパスワード認証等でアクセス制限をかけています。ただ、今回のように担当の各個人が業務で使用しているパソコンに関しては、外部メディア等にバックアップをとるようにしていますが、全てのデータにおいて徹底するのが難しい部分もあり課題の一つです。
基幹のシステム自体には全く影響はありませんでした。瞬電が発生しましたが、無停電装置を設置しておりますので特に問題なかったものの、お客様の部屋に設置しているHUBで調子が悪くなったものがありました。すぐに確認作業を実施しましたが、400近く部屋があるためひとつひとつ確認するのに手間がかかりました。
今回通常コースで申し込みしましたが、他のパソコンに繋げても認識できなかったHDDですので、復旧に時間がかかるかもと予想していました。通常48時間以内のご報告とお伺いしていましたが、月曜にHDDを持ち込みして翌日の火曜には復旧可能なデータリストと見積書をメールで受け取りました。予想よりも早く調査結果をいただくことができ大変満足しています。また、データ復旧可能なリストをいただけたので、担当の者が希望のデータが復旧できるかが事前に確認でき、復旧作業の依頼に関して十分に検討することができました。
木曜日の夜に復旧作業を依頼したのですが、翌金曜日の午前中には復旧作業が完了したと連絡をいただき、午前中のうちにデータを受け取ることができました。調査にしても、復旧作業にしても、媒体の状態にもよりますが時間がかかる可能性もあるかなと思っていましたので、迅速に対応いただき大変感謝しています。
受け取ったHDDをすぐに確認しましたが、調査報告の際にいただいた復旧可能なデータリスト通りにデータが復元されており、必要なデータは正常に開くことができ安心しました。復旧費用に関しては、今回はレベル2(重度の論理障害)でしたが、見積書とデータリストで費用対効果を十分検討した上で復旧作業を依頼させていただくことができましたので満足しています。
たまたま近くでしたが、遠方からの依頼にも同じように迅速に対応できる運用体制を構築されているとのことで、素晴らしいサービスだと思います。作業はスピーディ、電話や受付の対応は丁寧で、最初から最後まで安心しておまかせできました。どんなに注意していても外的要因等でデータ復旧のサービスが必要になる可能性はありますので、何かあればまた相談させていただきます。
※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいたマネージメントサービス課S.H様、ホテルニューオータニ博多様に心よりお礼申し上げます。