お客さまの声

  • フリーダイヤル0120-110-419

年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)

データ復旧
累計受付件数
15万件以上

※2005年5月〜
  • お問合わせ
  • お申込方法

日本トップクラスの「シェア」と「実績」を誇るデータレスキューセンターでは、全国数多くのお客様から高い評価をいただいています。

大和リース株式会社様

「建物をリースする」という独自のビジネスモデルを確立し、リーディングカンパニーとして業界を牽引されている大和リース様から、写真データが見れなくなったSDカードの復元作業をご依頼いただきました。ファイル構造情報の損傷による論理障害が発生しており、ファイルのヘッダー情報を元にした復旧となりましたが、860ファイル(約1GB)のデータ復元に成功しました。

障害発生時はどのような状況でしたか?

現場で写真を撮っており、すぐに必要なデータだけをノートPCにカードリーダを接続してコピーしていました。取り外す際に、「安全な取り外し」がなかなか表示されなかったため、そのまま外していました。
普段から応答がないときもあったので今回も大丈夫であろうと思っていたのですが、その後残りの写真データを確認しようとしたところ、SDカードが認識されませんでした。デジカメでもノートPCでも全く反応がなかったのですが、業務上必要な写真データで、どうしてもデータを取り出す必要がありました。
週末に近かったのですが、土日祝日も対応されているデータレスキューセンターさんがありましたので、ひとまず安心できました。
※内容はインタビュー当時のものです。

お問い合わせから、調査結果報告までの対応はいかがでしたでしょうか?

木曜の午前中に電話にて問い合わせた後、ホームページからオンラインにて初期調査を申込み、すぐに媒体を送付しました。金曜の午後にはデータレスキューセンターさんから媒体が到着した旨のメールが届き、日曜の午前中にファイルリストと見積の添付された調査結果報告のメールをいただきました。土日に関係なく48時間以内に調査結果を頂き大変満足しています。

調査結果報告からデータのお受け取りまでのご感想をお聞かせ下さい。

報告の際に受け取ったファイルリストは、写真の撮影日時の情報で作成されていましたので、データが揃っているのか、データ復旧作業の指示を出す前に確認でき、安心して依頼することができました。
すぐに復旧の指示を出したところ、日曜にも関わらず復旧作業〜発送まで対応していただき、月曜に復旧データを受け取れました。データ数も多く、工程写真として整理する必要があったため、レスポンスが非常に速い対応をしていただき、とても満足しています。

データ復旧の費用に関してはいかがでしたか?

事前にネットで調べていたのですが、同じようにデータ復旧を行っている会社に比べ、比較的安価に対応いただけたと思います。ホームページにも障害レベル毎の費用が記載されているため、申し込み前にある程度確認ができたところも良かったです。

デジタルデータに関してどのようにお考えですか?

デジタルカメラの普及で、現場でとった写真をすぐに確認ができるため利便性が増したと思います。フィルムカメラと違い、デジタルカメラはデータも簡単にかつ大量に撮影可能なので重宝しています。
ただし利便性はよくなりましたが、今回のような障害が起こる危険性もあるということを再認識しました。デジタルデータは簡単に失われてしまう可能性もあるため、データのバックアップは大変重要であると思いますし、取り扱いも慎重にしなくてはいけないと思いました。

最後にご感想をお聞かせください。

媒体到着のご連絡、調査結果の報告、データ復旧作業、媒体の発送までメールやお電話でご連絡いただけますし、非常に早くかつ丁寧な対応に満足しています。申し込みやデータ復旧の依頼もオンライン上からすぐに行える為、大変便利だと思います。
データのバックアップが必要であることは十分存じておりますが、現場での作業中などバックアップが取られていないデータにトラブルが発生する可能性もあります。今回のような障害は起きない事が一番ですが、万が一の場合は次もデータレスキューセンターさんにお願いしたいと思いますので宜しくお願いします。

※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいた工事課 主任 F.H様、大和リース株式会社様に心よりお礼申し上げます。

3つのお約束

データ復旧のウソ?ホント?

21周年記念キャンペーン

年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)