よくあるご質問

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データ復旧料金/費用について

データ復旧料金/費用に関して、よくあるご質問とその回答をご紹介いたします。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

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Q1

まずは問い合わせたいのですが、費用がかかりますか?

A

お問い合わせは無料で承っておりますので、お気軽にメール、電話でご相談下さい。

Q2

初期調査は無料ですか?また、どこまでが無料ですか?

A

初期調査は原則無料で行っております。初期調査ではお預かりした媒体の障害状況の判別を行い、レベル1(軽度の論理障害)、レベル2(重度の論理障害)、レベル3(軽度の物理障害)の場合は、「復旧可能なデータリスト」と「お見積書」を48時間以内(エクスプレスサービスをご希望された場合は、最短6時間以内)にメールまたはFAXでお送りさせて頂きます。
ただし、3媒体以上の初期調査をご希望される場合や他社様にて分解/開封作業まで行われてしまった媒体(認識しないmicroSD含む)等は、調査費が発生する場合がございますので詳しくはお問合せください。

Q3

見積書を発行して欲しいのですが?

A

調査後、無料でお見積書を提出いたします。通常は、調査結果報告メールにPDF形式のお見積書を添付してお送りさせて頂きますが、ご要望があればFAX、郵送でもお送りする事が可能です。

Q4

復旧できない場合でも、復旧費用が発生する事はありますか?

A

復旧可能な場合は、調査結果のご報告時にお見積書と「データ復旧可能なリスト」をご提出させていただいており、リストに記載されているファイルは全て復旧可能なデータとなります。その為、復旧できない場合に復旧費用が発生する事はございません。

Q5

電話で見積もりがほしいのですが?

A

お電話だけでは、正確に障害状況を把握する事ができず、また復旧可能なデータにつきましても、弊社専門スタッフ・専用機材による調査後でないとご提示できません。初期調査は無料となっておりますので、お気軽に無料の初期調査をご利用下さい。

Q6

他社での診断結果をもとに、見積もりを出してもらえませんか?

A

他社で物理障害や重度障害と診断された媒体でも、弊社では論理障害や軽度障害で復旧できたケースが多数ございます。弊社にて調査を行わない限りは、正確な障害状況を把握できない為、「見積書」だけでなく「復旧可能なデータリスト」もお客さまにご提示できません。論理障害はもちろん、物理障害も低価格で対応しておりますので、まずは弊社までご相談ください。

Q7

データを暗号化しているのですが費用は同じですか?

A

データが暗号化されている場合でも、暗号化されたままの状態でお渡しする場合は費用に変動はありません。ただし、データを復号化してお渡しする場合には、暗号化の方法や状況によって通常外の料金が必要になる場合がありますのでご相談ください。

Q8

復旧作業を依頼した場合、見積書の金額から復旧費用が変動する(高くなる)ことはありますか?

A

復旧可能な場合には「復旧可能なデータリスト」と「見積書」を提出いたします。復旧作業のご依頼をいただいた場合に、見積書に記載されたデータ復旧費用が変動する(高くなる)ことはありませんのでご安心ください。

Q9

調査結果の確認後、データ復旧作業をキャンセルする場合、復旧費用は発生しますか?

A

レベル1(軽度の論理障害)〜レベル4(重度の物理障害)の全ての障害において、「見積書」と「復旧可能なデータリスト」をご確認いただいた上で、復旧作業をどうされるかご判断いただけますので、データ復旧作業のキャンセルは可能(※)です。特にレベル4(重度の物理障害)のケースで、復旧作業のご依頼前に「復旧可能なデータリスト」と「見積書」の事前確認が可能なサービスはほとんどございません。キャンセルされた場合は、お預かりした媒体を着払いでご返送させていただきますので、送料のみご負担いただく事になります。
※HDD、NAS、RAID、SSDのレベル4(重度の物理障害)に限り、お客様から内部パーツ交換等の物理的処置を含む重度障害調査のご依頼をいただいた結果、100%復旧可能にも関わらず、復旧作業をキャンセルされる場合は10,000円(税抜き)/HDD1台をご負担いただきますのでご了承下さい。

Q10

調査結果の確認後、データ復旧作業を依頼しましたが、やはりキャンセルできますか?

A

調査結果(「見積書」と「復旧可能なデータリスト」)をご確認いただいた後に、お客様からデータ復旧作業のご指示を頂いた場合は、復旧作業を開始し請求書を発行いたしますので、作業開始後のキャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。

Q11

費用はいつ発生しますか?

A

費用が発生する場合は、事前に必ずお見積書を提出いたします。お見積書をご確認頂いた後、お客様から作業のご指示を頂いた時点で費用が発生(請求書を発行)いたします。お客様からの作業指示を頂かない限り、費用が発生(請求書を発行)する事はございませんのでご安心下さい。

Q12

データ復旧の費用はいつお支払いすればいいですか?

A

ご指示をいただいた時点で作業を開始し請求書を発行させて頂きます。発送はご入金確認後となっておりますので、請求書をご確認いただきお振込みをお願いいたします。大変恐縮ではございますが、費用のお振込みは原則10日以内にお願いいたします。なお、法人様であれば、後払い対応可能な場合がございますので、ご相談ください。

Q13

学校法人からの依頼も可能ですか?後払いは可能ですか?

A

全国の大学をはじめ各教育機関様からのご依頼の実績が多数ございます。研究費でのお支払いや特殊なお取引条件につきましても柔軟に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

Q14

支払方法にはどのようなものがあるのですか?

A

原則、銀行振込とさせていただいております。お引取りの場合は、現金によるお支払いも可能です。

Q15

領収書の発行はできますか?

A

可能です。領収書の発行をご希望の場合は、データ復旧作業のご依頼時にお申し付けください。お預かりしたメディアと復旧したデータを発送する際に同封してお送りします。 なお、銀行振り込みでのお支払いの場合は、銀行が発行するお振り込み明細を領収書の代わりとすることもできます。

Q16

特別サービスはありますか?

A

パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社様との契約により、パナソニック ノートPCの公式直販サイト「パナソニック ストア」で購入された「Let's note(レッツノート)」からのデータ復旧をご希望されるお客様に、特別価格での提供などの特別サービスを提供しています。サービスの適用には条件がありますので、サービス内容や適用条件については下記ページをご参照ください。

Q17

レッツノートは全て割引の対象になるのですか?

A

Panasonic ノートPCの公式直販サイト「パナソニック ストア」で購入されたLet's note(レッツノート)の品番の末尾が「P」のモデルのみとなります。詳しくは下記ページをご参照ください。

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