2TBの外付けHDDの復旧作業をご依頼いただいた大阪大学大学院 教授 志賀向子様
データレスキューセンター評価・評判

データレスキューセンター評価・評判

データ復旧:TOPデータ復旧:トップ > お客さまの声 > 大阪大学大学院 教授 志賀向子様

大阪大学大学院 理学研究科 比較神経生物学研究室 教授 志賀向子様

志賀向子様

大阪大学大学院 理学研究科 比較神経生物学研究室にて、動物の行動や生理を神経系のしくみから解き明かすことを目的に研究されている志賀向子様から、2TBの外付けHDDの復旧作業をご依頼いただきました。HDDに物理障害が発生していましたが、約362万ファイル(約330GB)のデータ復旧に成功しました。

●所在地:大阪府豊中市待兼山町1-1
●URLhttps://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/

障害発生から弊社に依頼されるまでの経緯を教えて下さい。

外付けHDDに実験用の画像データを保存していました。データは日付毎にフォルダ分けしていましたが、画像を閲覧中にフォルダ内に保存しているファイルが8割ほど見られなくなる、あるいはフォルダ内のファイルが全て消えてしまうという症状が発生しました。何が原因かというのも分からず、自分で修復するというのも考えたのですが、重要なデータで消えてしまっては困るということもあり、信頼ができるデータ復旧会社に依頼をしようということになりました。

実験時には専用の装置でモニタリングなどをされていらっしゃるのでしょうか?

特殊な装置というものは特に使用はしていません。Webカメラを設置し1分に1回研究対象用の写真を撮影するプログラムを組んでいます。1分毎にとっており一日あたりに1440枚の画像データが存在し、それを数か月にわたり取得しているため、データ量としては数百GBと膨大な量になってきます。それらのデータの一部が消えてしまったので、今回は非常に困りました。

関西では、20年ほど前に阪神・淡路大震災という大きな地震が起きています。また、論文の実験データなどはデジタル化が進んでいると思われます。便利な面もありますが簡単にコピーができるなどの弊害もあるかと思われます。データのコピー対策やバックアップ等なにか気をつけておられることはありますでしょうか?

昔のPCはよくフリーズなどしていたので、こまめにバックアップをとるように気を付けていましたが、最近ではいきなりPCがフリーズする機会ということも少なくなり、そのあたりのバックアップに関して少し認識が甘くなっていました。もちろん重要なデータに関してはある程度まとめた後にバックアップを行うようにしています。 実験後の成果物に関しても勿論バックアップを取りますが、今回、今年購入したHDDに実験段階のデータを保存しておりデータ量も膨大だったため、なかなか別にバックアップをとっておくというのが難しい点がありました。

弊社に依頼しようと思ったきっかけは何でしょうか?

今回の障害が発生した際に、インターネットを利用しデータ復旧を行っている会社を検索しました。データレスキューセンターさんのホームページを見た際に、復旧費用がきちんと表示されていて、調査の時間も早く、復旧前にどの程度データが復旧できるのかご報告がいただけるということもあり、御社に依頼することにしました。

情報セキュリティ等に関して不安はございましたか?

今回、個人情報は全く含まれておらず、データ自体も一般の方が見てもおそらく分からない画像であり、 データも全てというより一部のデータが必要な状況だったため、データが消えてしまうことのほうが問題でした。もちろん、データレスキューセンターさんは情報セキュリティマネジメントのISO27001やプライバシーマークなどの資格を取られているので、その点については安心しておまかせできました。

調査結果報告の対応はいかがでしたでしょうか?

調査結果の報告時にデータ復旧可能なリストを頂いたのですが、リストにはフォルダ名、ファイル名が記載されており、希望のデータが復旧できるかどうか事前に確認できました。今回消失したデータもリストに記載されていたので、報告を受けた際はほっとしました。また、復旧データ全てだとデータ容量も非常に大きかったのですが、必要な部分だけの復旧も依頼することができ、その際の対応も丁寧にしていただき安心できました。

最後にご感想をお聞かせください。

復旧作業の依頼をお昼過ぎにしたのですが、その日のうちにデータの復旧作業が完了し発送されたとのご連絡を頂きました。非常にスピーディーな対応をしていただき、感謝しています。届いた後に受け取ったデータをすぐに確認したのですが、希望のリスト通りのデータがきちんと復旧されており、大変助かりました。
今回消失してしまったデータに関して、できるだけ早く復旧させて、データをまとめたいというのもあったため、調査や復旧の時間、メールの対応など、迅速かつ丁寧な対応していただき大変感謝しております。初めて利用させていただきましたが、消えてしまったデータを復旧していただいて今はほっとしています。

※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいた志賀向子様に心よりお礼申し上げます。

  • 法人・個人のお客さま 共通フリーダイヤル0120-110-419 年中無休 土日祝日も朝8時〜夜24時まで営業(通話・相談無料)
  • 初めてのお客様へ
  • お申込方法

このページの先頭へ戻る

  • 株式会社アラジン データレスキューセンターは、プライバシーマーク認定企業
  • 株式会社アラジン データレスキューセンターは、ISO27001認証企業
  • SSL GlobalSign Site Seal