調査・報告に関してよくあるご質問

よくあるご質問

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調査・報告

Q1

調査/復旧作業には、どのくらいの時間がかかりますか?

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  • JT様

    JT様
    「復旧作業を依頼した翌々日には到着しましたので、とても早いと感じました。東京⇔福岡間でも翌朝に到着しますから、輸送のタイムロスの抵抗はありません。」

  • H.I.S様

    H.I.S様
    「データ復旧作業の指示を昼過ぎに出したのですが、翌日の朝にはデータ復旧作業まで完了し、データを受け取ることができました。」

  • ファンケル様

    ファンケル様
    「私自身が福岡まで行くわけではありませんし、神奈川からであっても福岡には1日で到着することは存じておりましたので、大きな問題ではありませんでした。」

  • JFEエンジニアリング様

    JFEエンジニアリング様
    「ハードディスク3台のRAID5にも関わらず、48時間以内に報告がきて、復旧可能なデータリストも添付されていましたので、技術力とスピードに驚きました。」

  • JR九州様

    JR九州様
    「年中無休でデータ復旧の調査、作業を行われており、作業の速さと対応の丁寧さにとても好感が持てました。」

  • 鹿島建設様

    鹿島建設様
    「復旧作業の指示を出したのが金曜の朝だったのですが、翌土曜の朝10時には復旧データが私のところに到着しましたので、技術の高さと迅速さに感心しました。」

  • TOTOエンジニアリング様

    TOTOエンジニアリング様
    「媒体をお預けした6時間後には、復元されたデータを受け取ることができましたので大変助かりました。」

  • 良品計画様

    良品計画様
    「NASを発送したのが木曜で、金曜の午前中に御社に到着し、日曜の午前中には調査結果を報告していただきました。」

  • 近畿日本ツーリスト様

    近畿日本ツーリスト様
    「調査結果報告までの時間も、到着後、48時間以内にご報告をいただきましたので、スピードも申し分なかったです。」

  • 東洋ゴム工業様

    東洋ゴム工業様
    「報告をいただいた当日に復旧の依頼を行ったのですが、その日の内に復旧作業まで完了し発送まで行っていただいたので、翌日の朝には復旧データを受け取ることが出来ました。」

  • クボタシステム開発様

    クボタシステム開発様
    「物流が発達した今、復旧するメディアの容量もデータ量も大きく、また障害が重度であればあるほど、郵送にかかる時間よりも技術力と営業時間に大きく左右されると思います。」

  • 丸善様

    丸善様
    「緊急を要する場合でも、土日祝日も営業されていて、朝8時から24時まで作業や電話での対応を行われているので、顧客サービス面での対応も非常に良いと思います。」

  • カシオ情報機器様

    カシオ情報機器様
    「RAIDのデータ復旧でしたが、48時間以内に調査結果を頂くことができた上、翌日には復旧作業まで完了するなど、非常にスピーディな対応で助かりました。」

  • プラス様

    プラス様
    「東京から福岡への依頼でしたが、データ復旧の作業を依頼した翌日には送ったHDDと復旧されたデータが弊社に到着しましたので、その速さに驚きました。」

  • 西部ガス様

    西部ガス様
    「緊急の場合は報告の時間を縮めるエクスプレスサービスもありますし、土日祝日に関係なく朝8時から24時まで対応していただけるので非常に心強く思います。」

  • 大陽日酸様

    大陽日酸様
    「週末のHDD送付でしたが、日曜の午前中に調査開始のご連絡をいただきました。朝8時から夜24時までメールや電話での応対が発生しましたが、とても迅速でスムーズでした。」

  • 広島テレビ放送様

    広島テレビ放送様
    「火曜日の夜に依頼をだしたのですが、水曜日には作業完了と発送のご連絡をいただき、木曜には復旧データが届きました。急を要するようなケースでも安心してご相談できるなと思いました。」

  • 朝日エティック様

    朝日エティック様
    「データ復旧の依頼は金曜日に行いましたが、翌土曜日にはデータレスキューセンターさんから発送され、週明けの月曜日にはデータを受け取ることができ、迅速な対応にとても助かりました。」

  • 大和リース様

    大和リース様
    「日曜にも関わらず復旧作業および発送まで対応していただきましたので、翌月曜日の午後には受け取ることができました。土日に関係なく48時間以内に調査結果を頂き大変満足しています。」

  • ホテルニューオータニ博多様

    ホテルニューオータニ様
    「木曜日の夜に復旧作業を依頼したのですが、翌金曜日の午前中には復旧作業が完了したと連絡があり、午前中のうちにデータを受け取ることができました。迅速に対応いただき大変感謝しています。」

  • WHG西日本様

    WHG西日本様
    「本社のシステム部門に問い合わせたところ別のデータ復旧会社を紹介されましたが、エクスプレスサービスも提供されていて迅速な対応が可能なことが決め手になりました。」

  • 西日本鉄道様

    西日本鉄道(にしてつ)様
    「データ復旧作業を依頼した2日後には作業完了と発送した旨の連絡があり、その翌日には手元にデータが戻ってきました。」

Q2

初期調査結果の報告は必ず48時間以内にもらえますか?

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Q3

急いでいるのですが、通常サービス(48時間以内)よりも早く報告をもらえませんか?

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Q4

調査結果はどのように報告してもらえますか?

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Q5

どのデータが復旧できるか事前に分かりますか?

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レベル1(軽度の物理障害)の場合はもちろんレベル4(重度の物理障害)でも、調査後に「お見積書」と「復旧可能なデータリスト」をご提出させて頂きますので、復旧作業のご依頼前に「必要なデータの復旧が可能なのか」ご確認いただけます。特に、レベル4(重度の物理障害)のケースで、調査後に「復旧可能なデータリスト」を提出し、お客様にご確認頂いた上で、復旧作業をどうされるかご判断頂く事が可能なサービスは、ほとんどございません。

Q6

ファイル名やフォルダ構造など、元の状態のまま復旧できますか?

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可能な限り障害発生前のファイル・フォルダ構造でお渡しできるように努めております。復旧のご依頼をいただいた場合は、調査後にお出ししている復旧可能なデータリストに記載通りのファイル名、フォルダ名でお渡しいたしますので、復旧可能なデータリストをご確認ください。

Q7

進捗状況が気になるのですが、問い合わせても大丈夫ですか?

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Q8

これから持込するのでその場で診断してもらえますか?

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Q9

データ復旧の調査、作業に立ち会うことは出来ますか?

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Q10

軽度の論理障害(レベル1)と重度の論理障害(レベル2)の違いは何ですか?

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軽度の論理障害(レベル1)は、システムファイルの破損やウイルス感染等で構造情報に損傷がない場合が該当します。ファイル構造情報や区画構造情報に損傷があったり、MBR(マスターブートレコード)が損傷している場合は、重度の論理障害(レベル2)になります。

Q11

重度の物理障害(レベル4)とはどのような障害ですか?

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媒体が電気的・機械的に故障して正常動作しない場合で、開封処置や分解作業、パーツ交換などを含めた物理的な処置を必要とする障害となります。

Q12

HDDの調査を他社に依頼したら、60分くらいで復旧可能と判断されたのですが、「本当に復旧できるかどうかはやってみないと分からない」とも言われて心配です。御社に依頼しても同じ調査結果でしょうか?

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仮に正常に動作している1TB HDDの全領域調査を行いますと、最低でも2〜3時間はかかります。また、ファイルの削除・消失の調査では、削除データと既存データを照合しなければならないケースもありますので更に時間が必要です。SSDの場合は、アクセス速度が速いために、HDDより3〜4割ほど調査時間が短縮できる傾向にありますが、リードエラーなど、物理的な障害が起きている場合には、更に調査時間が必要になります。
調査結果のご報告までの時間を、10分や60分または90分など、かなり短い時間を謳っているサービスは、簡易調査しか実施していない(もしくはメディア容量が極端に小さいなど非常に限られた条件下での時間)と推測されます。
ちなみに、約4万ファイル(130GB)のデータをUSB3.0対応の外付けHDDにコピーするだけの場合でも1時間程度は必要です。その為、「調査時間が短ければ短い程、技術力が高くて良いサービス」というわけでもありませんのでご注意ください。
弊社では、お見積書とともに「データ復旧可能なリスト」を提出させていただく正確な調査、診断作業を実施していますので、「復旧できそうか?」を確認する程度の簡易調査しか実施しないサービスとは、調査・診断の質、レベルが違います。もし他社様の調査結果に不可解な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

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