ノートPC内蔵HDDのデータ復旧をご依頼いただいた東京大学大学院 教授 楠原洋之様
データレスキューセンター評価・評判

お客さまの声

データ復旧:TOPデータ復旧:トップ > お客さまの声 > 東京大学大学院 教授 楠原洋之様

東京大学大学院 薬学系研究科 分子薬物動態学教室 教授 楠原洋之様

楠原洋之様

東京大学大学院 薬学系研究科 分子薬物動態学教室にて、医薬品の体内での挙動を解析し新薬の開発に貢献するなどの研究を実施されている楠原洋之様から、起動しないノートパソコン内蔵HDDのデータ復旧作業をご依頼いただき、292,000ファイル(約235GB)のデータ復旧に成功いたしました。

●所在地:東京都文京区本郷7-3-1
●URLhttp://www.f.u-tokyo.ac.jp/

障害が発生した際の状況をお聞かせください。

モバイル用として使用しているレッツノートのHDDへのアクセスが頻繁になり、再起動をかけてみたところ、HDDの読込に時間がかかり起動できなくなりました。何度か再起動を繰り返すことで一部データの取得はできたのですが、それ以降は起動しなくなってしまいました。Linuxでの起動も試しましたがHDDをマウントせず、故障したHDDから一部データについて復旧を行う必要がありました。

どのようなデータを保存されていらっしゃったのでしょうか?

普段仕事で使用しているメインPCに関しては、講義資料や、論文資料、研究用の計測データなどを保存しています。こちらについては普段からオンラインストレージなどでバックアップをとっているのですが、海外への出張を控えており、モバイル用として使用しているノートPCで作業していた一時保管用のデータが、今回の故障で消失してしまいました。

弊社に依頼しようと思ったきっかけは何でしょうか?

使用しているノートPCがレッツノートだったので、故障が起きた際にまずPanasonic様のホームページを確認しました。Panasonic様のホームページにデータレスキューセンターさんと契約しており、データ復旧のサービスを提供していらっしゃることが紹介されていた為、すぐにデータレスキューセンターさんのホームページを確認しました。
海外の出張を控えていることもあり、急ぎデータの復旧ができるかどうか、また外部に情報が漏れることはないかという点が重要でしたが、データレスキューさんは、通常でも48時間以内の報告ですが、それを更に短縮して報告していただけるエクスプレスサービスがあること、情報セキュリティマネジメントのISO27001やプライバシーマークの認定をうけておりセキュリティ管理/保全がしっかりしていることも確認できましたので、安心しておまかせできました。

弊社の電話対応、申込の手順は分かりやすかったでしょうか?

夜8時を過ぎていたと思いますが、最初にお電話にて問い合わせし状況などを伝えたところ、復旧出来る可能性があること、初期調査は無料、ホームページからのオンラインでの申し込み方法について案内していただきました。オンラインでの申し込みも、入力フォームが分かりやすく簡単に行うことができました。
今回は、エクスプレスサービスで依頼しましたが、申込後に確認の電話連絡がすぐにきて、エクスプレスでの対応が可能なことや送付方法のアドバイスもいただきましたので、翌朝にはHDDをデータレスキューセンターさんへ送付できました。

報告をお受け取りになられて、いかがでしたでしょうか?

今回故障したPCから、自分でデータがとれないか何度か試していたのですが、出来なかったため、最初は復旧したデータもバラバラで良く分からない状態になるのではと思っていました。実際に調査結果の報告を受けた際に復旧可能なファイルリストとフォルダリストを一緒に頂きましたが、フォルダの構造やファイル名も綺麗に記載されており、正直驚きました。
しかも、エクスプレスサービスを利用させていただいたこともあり、金曜日の朝にHDDが到着したとの連絡をうけ、翌日の土曜には調査結果の報告を頂きました。土日も関係なく、時間内に調査結果をいただけて大変満足しています。

データをお受け取りになられていかがでしたでしょうか?

最終的なデータ復旧作業の指示を出すまでにいくつかの質問や要望があったのですが、それらの質問には明瞭に回答いただき、また要望にも丁寧に対応していただきましたので安心できました。
受け取ったデータに関しては、調査結果でいただいたデータ復旧可能なリストの通りに復旧されていました。復旧状況も問題なく、実際に必要なファイルをいくつか確認してみましたが、正常に開くことができましたので安心しました。

最後にご感想をお聞かせください。

エクスプレスサービスを利用させていただきましたが、時間内にご報告をいただくことができ満足しています。また、土日に関係なく電話、メールでの対応をされていますので、分からない点があり質問させていただいても、すぐに連絡をいただくことができ安心できました。また、復旧費用に関してもエクスプレスサービスを利用したことで、高くなるかなと覚悟していましたが、思っていたよりも安く費用が抑えられたので、大変満足しています。普段からバックアップは重要であると認識していましたが、今回の件で再認識しました。今後はこういったことが起きないよう十分注意しようと思います。
※内容はインタビュー当時のものです。

※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいた楠原洋之様に心よりお礼申し上げます。

  • 電話でのご相談 フリーダイヤル(通話無料)0120-110-419 年中無休 平日朝9時〜夜18時、土日祝朝9時〜昼13時
  • 初めてのお客様へ
  • お申込方法

このページの先頭へ戻る

  • データ復旧コラム お役立ち情報をスタッフがお届け
  • 株式会社アラジン データレスキューセンター(福岡本社)はプライバシーマーク認定企業
  • 株式会社アラジン データレスキューセンター(福岡本社)はISO27001認証企業
  • SSL GlobalSign Site Seal